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話を纏めない。終わらせることできますか?

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真面目を突き抜けたサムライブログ

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広島テナントサービスを運営する
有限会社ネクストライ
不動産事業部長の『本物の不動産屋日記』

 

サムライ
お疲れ様です

どうでも具合が悪いので

かかりつけ医に行ってきました

 

受付で体温計を渡され

『37°』が表示されると

待合から離れた隔離コーナーへ移動

すぐに結果は出ました

『インフルエンザA型』だそうです・・・

わかった以上は5日間は

人との接触を控えるようにとのことです。

 

月末でもあり週末に案内も控える私ですが

他人様に感染させるような不届きな行為はできません。

今日の案内は『F』に任せ

(もちろん進捗に応じて指示や交渉は私がします)

明日の打ち合わせは一週間延期。

土曜日夕方からの案内から復帰ですかね

 

そんな病の最中も賃貸借条件の交渉を重ねてきました。

際限なく希望を述べまくり・・・

ネット検索から他社の広告を引き合いに出し

挙句になぜ仲介手数料がいるのか❓

う〜ん賃貸って経験がまったく無いのでしょうね。

『仲介手数料』がもらえないなら不動産屋は紹介なんかしませんよ。

一番言ってはいけないこと。

地雷踏んじゃいましたね。

これを言われるとなんかすべての交渉が無意味に思えてきます。

いいですか皆さん。

賃料を交渉して安くなる=仲介手数料も安くなる

ですからね。

どこに自社の取り分の仲介手数料が下がることを承知の上で

お客さんのために交渉するお人好しな不動産屋がいますか。

 

確かに私の名刺には『交渉力NO1』の印刷があります。

この『交渉力NO1』にするためには

何でもかんでも自分の思い通りにするってものではありません。

ある程度の基本の合意があってその上で

細やかな交渉があるわけです。

 

今回はテーブルの違いです。

この状態を無理やりまとめ上げたところで

お互いに良いことにはならないでしょう。

そんな場合はさっさと諦めさせる。

ここ不動産屋としては重要なんです。

成約に向かう話も

途中でダメになる話も

すべては私が導いてるんです。

あなたは話を終わらせることができますか❓

営業であれば終わらせるって勇気が入りますよね。

でも、終わらせることができる営業は

正直仕事に無駄がなく賢いと思いますよ。

 

お客さんに無理をさせない。

家主さんには安心してもらえる賃借人を。

はなからズレてる物は纏まりませんし纏めない。

これが不動産屋として大切なんです。

さぁ、寝よ・・・

 

じゃ、またあした。

 

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